So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

診察 [身体化障害]

先々週、イライラが抑えられなくてトリプタノールを服用した話をした

『面白い事をしたんやね。イライラするより体が痛い方がマシやって、それを選んだんやね』

「だってその時はそれしか思い付かへんかったから・・・病院に電話するとか考え付かへんかったし。そのままやと悪い事ばかり考えると思ったし・・・。睡眠不足でイライラする頻度が増えてる」

『トリプタノールをとりあえず・・・っていうのは危ないからやめような。アイデアはそんなに悪くないよ。結果的にやってる事はよくないけど、自分ではどうにも出来ないから何とかしてコントロールしようと思ったっていうのはいいよ。』

「次そうなった時、どうしたらいいの?」

『そうなった時に飲める頓服出そうか?テトラミドって飲んだ事あったっけ??』

「無いと思う」

『色々使ったからどれがどれか分からへんねん。セロトニンの作用がある方が無難やから・・・。でも、トリプタノール・・・飲んだらアカンのかなぁ?飲めて欲しい薬ではあるんやけど』

「何かガツン!と効く睡眠薬って無いの?」

『えっ?いや、だから・・・世の中最強のヤツ使ってアカンかってんもん。目が点になったわ、俺』

「もっとあるんちゃうの?」

『心臓一緒に止めるやつならあるで』

「それでもいいわ」

『良くないわ!何を言うてんねん』

「だって、しんどいねんもん」

『根気よく付き合って行くしかないのよ・・・君だけが付き合って行くんじゃなく俺も・・・』

「分かってんねんで。母親もカウンセラーさんもそうやし・・・。だからこそ、死のうとかいうのを抑えられてる部分もある」

『いい線行ってるとしか言えへんわ。今、色々な事が言えたやろ?支えてくれてる人がいるから自制出来る根拠になってるって。自分で言えたやろ?いい線行ってる。』

 

離人感のせいか、いつも診察の記憶が曖昧なので今回から録音してみる事にした

約30分間の診察だったのでもっと色々話したが・・・

母は私と主治医の話を聞くと「何か友達と話してるみたい」と言う(^^;

確かにお互いあまり敬語は使わない・・・

皆さんのブログを見ると、先生はとても丁寧な話し方をされていますよね

 

そういえば、結局頓服は『やっぱり出さへん』と言われてやめになった

で、抑えられなくなったらどうしたらいいんだろう???

 

 

 


nice!(19)  コメント(34) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 34

ぴょん

先生とのやりとり、気軽になんでも話せそうで、きっと良い先生なんだろうな。
カノンさんのことを懸命に考えて、一緒に戦ってくれる先生という印象です。
良くなりたいと思う気持ち、当たり前のことだけど、とっても大切。ぴょんは今、良くなりたいのかがよく分からなくなってきてます。
by ぴょん (2008-09-02 23:03) 

カノン

ぴょんさん、nice&コメントありがとうございます!
すごく一生懸命になってくれています。
ただ、何でもズバズバ言ってくれるのでよくカウンセラーさんに怒られているみたいです(^^;
良くなりたい!って思うけど、私も見失う時があります。
でも一緒に闘ってくれる、味方でいてくれる人がいる!って思うと頑張れたりするんですよね。
by カノン (2008-09-03 00:12) 

sasasa

こうして、何でも話できる先生って、
カノンさんにとって、とてもよい先生だと思いますよ。
敬語使うような先生は、やっぱりどこか遠慮がちになって、
自分も事が話したくてもできないような事もありますからね。
本当に、一緒になってカノンさんと、
病気に立ち向かっていってくれてる先生なんですね(^_^)
by sasasa (2008-09-03 01:10) 

ゲン

良い先生ですね。私なんかせいぜい5分ぐらいで診察は終了です。(時間の問題ではないと思いますが)
by ゲン (2008-09-03 01:36) 

のろ

話の流れが一部なので、頓服を出して貰えなかった経緯は分かりませんが、飲む飲まないは別として、手元にお薬があった方が安心できるかもしれないのになぁと思ってしまいました。まあ、色々お話しした結果なんでしょうけど・・・。
でも、ホントに友だちみたいに話をするんですね~(^_^;)。構えなくていいのかもしれませんけど。30分も話をしてくれるのはいいなぁと思ってしまいました。
by のろ (2008-09-03 06:49) 

ぶぶぅ

気の合う主治医のようですね。
主治医の合う合わないで治療の信頼関係も全然違いますもんね。私もだんだん友人と話してる感覚になってきています。

でも、この会話の流れで頓服が出てなかったのは以外でした。
カノンさんの気持ちが支えられるものがあるという事を確認できたからなのかな?でも…欲しかったところですよね(━_━)ゝ
by ぶぶぅ (2008-09-03 08:38) 

もく。

最近コメントもnice!も押せずに読ませてもらっています。
私自身、精神的、身体的に辛い経験をしたこともあり、
話下手、コメント下手の私にはカノンさんの
状況をみると、うまく文章にできないです。
でも、いつも陰ながら応援しています。
自分を見失うときもあるかもしれませんが
俺の様な応援の仕方してる奴もいますので。。。

by もく。 (2008-09-03 08:46) 

ゆゆ

何でも話せる先生というのはカノンさんにはとてもよいことだと思います。
私の先生は、子供が治るには私が頑張っていろいろ子供にしてあげなければいけない、というから。
できないから悩んで凹んでいるのに。
カノンさんの先生はカノンさんのことを真剣に考えてくださっているように感じました。
先生を信じて、ゆっくりいきましょう。
今回の記事は何かほっとしました。
by ゆゆ (2008-09-03 09:51) 

くっきもんちゃん

良い先生だね。話しやすい先生だね。
私の先生は「どうですか?」としか聞いてくれないので
誰と話してるのか疑問に思う事が多いです。


by くっきもんちゃん (2008-09-03 15:12) 

chiemiki

カノンさん、マジおひさしぶりです。鬱病患者の最後の望みトリプタノールってきくけど、鬱に劇的に利くっていうのが、利かなかった時の自分が恐い。どない思う?
by chiemiki (2008-09-03 17:55) 

すー

お友達と話しているのかと思って読んでしまいました(笑)
こんな先生もいるんですね〜。
なんだか新鮮!
カノンさんが頑張れるのは、こういう主治医がいてくれる
のもあるのですね^^
周囲の人がストッパーになっているということは、
それだけカノンさんが周りが見えているということですよね。

by すー (2008-09-03 20:42) 

sana

主治医の先生とこんなに沢山のお話ができて、良いですね。
何でも話せる信頼関係があるのですね。
とても大事なことだと思います。診察で何を話したかを
録音しておいて後で確認するのも、良いアイデアですね。
何て言われたのか、何を話したのか忘れてしまうことが私も
時々ありますが、なんだか不安になったりしますよね。

by sana (2008-09-03 21:59) 

カノン

sasasaさん、nice&コメントありがとうございます!
何か、皆さんのブログを見ていると医師と言うのは敬語で落ち着いた感じで話をされる・・・のかと。
でも、確かに話しやすいです。
その分、ズバズバ言われるので凹む事もありますが(^^;
カウンセラーさんや他の先生方は『真っ直ぐな人』って言っています。
一生懸命、患者さんや病気に向き合ってくれているいい先生ですよ(^-^)
by カノン (2008-09-04 00:24) 

カノン

ゲンさん、nice&コメントありがとうございます!
だいたい、5から10分が一般的みたいですね。
最初、そう言われたんですよ。
カウンセリングじゃないから時間は短くなる・・・と。
でも、毎回30分弱は話をしています。
その分、待ち時間も長いですけど(^^;
by カノン (2008-09-04 00:26) 

カノン

のろさん、nice&コメントありがとうございます!
頓服は本当に最後、『出さへん!』って言われただけなので私にも主治医の中で何があったのか全く分かりません(-_-;)
副作用が怖いというのはあると思うんですけど、持っていると安心感があっていいと思うんですけどね。
何か『大丈夫!』って言ってました。
年齢が近いというのもあるのでしょうか・・・最初に会った時からこんな感じでしたね。
親身に話を聞いてくれるので助かっています。
by カノン (2008-09-04 00:32) 

カノン

azusakamei さん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-09-04 00:32) 

カノン

ぶぶぅさん、nice&コメントありがとうございます!
主治医が言うには私の身体化障害は『同じ医師に長く診てもらわないといけない』らしいです(その理由でセカンドオピニオンを断られました)。
話しやすいし、親身になって聞いてくれ医師に出会えたのは良かったです。
でも、結構ズバズバ言われるので凹む事もよくあるんですよね・・・奇病とか言われたり(苦笑)。
私も頓服が処方されると思っていたんですが、勝手に『大丈夫!』とか言って出してくれなかったです。
・・・何が大丈夫やねん。ていう感じでした(-_-;)
by カノン (2008-09-04 00:37) 

カノン

もく。さん、nice&コメントありがとうございます!
応援ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
本当に励みになります。
確かにコメントって難しいですよね。
どうしてもniceやコメントを下さった方にしか感謝が伝えられないのですが、きっと毎回読んで下さっている方もいて下さるんですよね。
もく。さんのコメントでたくさんの方に支えられていると改めて思う事が出来ました。
本当にありがとうございます。
by カノン (2008-09-04 00:43) 

カノン

ゆゆさん、nice&コメントありがとうございます!
最初に会った時からこんな感じです。
でも、話しやすいと言うのは本当に助かっています。
変に緊張しなくていいですし。
私はゆゆさん1人が頑張る事じゃないと思います。
本人、家族、医師・・・皆で乗り越えて行くというのが大事なんじゃないかと思います。
私の主治医もカウンセラーさんも私以上に『治す!!』って思って接してくれています。
ゆゆさん、決して自分を責めないで下さいね。
子供さんの為に一生懸命なのが十分伝わって来ます。
出来ない事があるのは当然なんですよ。
最後は本人の強い気持ちなんだと思います。
お互いゆっくり行きましょうね。
by カノン (2008-09-04 00:51) 

カノン

くっきもんちゃん、nice&コメントありがとうございます!
『どうですか?』って聞かれても困りますよね(^^;
私なら「相変わらずですが・・・」って答える様な気がします。
話しやすいというのもありますが、反応がしっかり返って来るのがいいです。

by カノン (2008-09-04 00:54) 

カノン

chiemiki さん、nice&コメントありがとうございます!
お久し振りです(^-^)訪問嬉しいです(^^)v
トリプタノール、最後の砦みたいな事を言われてますよね。
それが効かない(副作用で飲めない)私はどうしたら・・・?
でも、薬って人それぞれだと思うので、きっと合う薬があると思うんです。
トリプタノールがダメでも他の薬が・・・って思う様にすればいいのかな?と。
カウンセラーさんも『鬱の治療は合う薬を見付ける事』って言っていましたし。
トリプタノールが効かなくても気にしない!
by カノン (2008-09-04 01:00) 

カノン

すーさん、nice&コメントありがとうございます!
母も毎回同じ事を言います(^^;
他の方のブログを見ているとどの医師も丁寧で落ち着いた話し方をされるんだなぁ・・・と。
でも、私は緊張しそうです。
ズバズバ言ってくれるので凹む事もあるんですが、そういう時はカウンセラーさんに言って怒ってもらっています(笑)
今、病気と立ち向かっていられるのは家族や友人、医師がしっかり支えてくれているからなんですよね。
それだけは忘れない様にしたいです。
by カノン (2008-09-04 01:05) 

カノン

sanaさん、nice&コメントありがとうございます!
離人感がひどいので、診察が終わった直後でも記憶が曖昧になったりします。
30分弱と言う時間なので録音して聞き直すと改めて分かる事なんかもあって良かったと思います。
何より面白い・・・(笑)
思った事が言えるというのは本当に助かっています。

by カノン (2008-09-04 01:12) 

はなのすきなうし

 診察の時間が30分もあるのですか。うらやましいです。
 きっと先生は「話しあう」ことがカノンさんにとっての治療のメインだとお考えなのではないかと思いました。とてもいい先生にように思います。
 薬に偏りがちな僕の主治医にももっと話を聞く時間をとってほしいですが、次々と押し寄せてくる患者さんの波をさばくには仕方がないのでしょうかね~。
by はなのすきなうし (2008-09-04 05:58) 

カノン

くらいふさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-09-05 00:32) 

カノン

はなのすきなうしさん、nice&コメントありがとうございます!
本来は5~10分みたいですね。
とても一生懸命な先生なので、他の患者が待っていても話を聞いてくれます。
でも、待ち時間もかなり長いですよ・・・(^^;

by カノン (2008-09-05 00:36) 

カノン

カイさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-09-05 00:36) 

カノン

tomooさん、niceありがとうございます!
by カノン (2008-09-05 00:37) 

yako

こんばんは~
カノンさんの先生はみなさんがコメントしていらっしゃるように、カノンさんにとって、とても気の合う良い先生のように思います。
気軽に話せる先生やカウンセラーさんと出会えて良かったですね♪
そして、カノンさんの症状も少しでも良くなるとイイですね♪
by yako (2008-09-05 21:28) 

カノン

yakoさん、nice&コメントありがとうございます!
話しやすくて、ちゃんと反応を返してくれるいい先生です。
カウンセラーさんも主治医も私以上に一生懸命病気を治そう!としてくれている気がします。
皆に支えられてるんだなぁ・・・って。
感謝の気持ちを忘れない様にしたいです。
by カノン (2008-09-06 00:11) 

ピッピ

気さくないい先生ですね。気楽に深刻な話が出来るって大事かも…カノンさんみたいにいつも頑張りすぎてる人はずけずけ、ものを言う人が居てくれた方がいいかもしれませんね。
前の記事から~私もカノンさんと同じように全然普通じゃないの?うつ病じゃないんじゃない?と最近、言ってくれる知人がいるんですが、なんだか励まされているようで辛くなっています。会う度に言われるので鼻についちゃって、逆に落ち込んでいます。難しいです。分かってもらうのって…父親ですら、病気じゃない!と言ってくるので。なまけるな、働け!と。
by ピッピ (2008-09-06 12:26) 

マロン

確かに主治医の前ではかしこまってしまいます。フレンドリー(?)に会話ができるカノンさんがうらやましいです(^_^)
by マロン (2008-09-06 17:58) 

カノン

ピッピさん、nice&コメントありがとうございます!
話しやすいですが、結構ズバズバ言われるので凹みます(^^;

なるべく病気に見えない様に・・・って思うんですけど家族に分かってもらえないのはツライですね。
私も父親は全く理解してないので。
怠けてるだけならどれだけ楽か・・・。
働けるなら働きたいですよね!
by カノン (2008-09-07 01:20) 

カノン

マロンさん、nice&コメントありがとうございます!
マロンさんのブログを見ている、とても穏やかで丁寧に話される主治医だなぁ・・・と。
何か安心感があっていいですよね。
私は、緊張するのでこういう感じの方がいいかも知れませんが。
by カノン (2008-09-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。