生死 [身体化障害]
昨日は診察でした
まず・・・
頭痛・眩暈・吐き気が治まらずツライ。
前回の診察後に精神的に不安定になり何もかも嫌になり、家にいるのもしんどくなったので1人で旅行に行った。そこで自傷した。自傷している時は痛みから解放された。
悪いと言う認識はある。
旅行先で理性が飛んだら死んでもいいと思っていた。でも理性が残っていたのでとりあえず帰って来た。死にたいという想いが強い。
体と心がバラバラな感じがする。
だから、こういう話を笑いながら淡々と話せるし涙は全く流れない。自分の中で違和感が強い。
主治医は・・・
『・・・よくない状態やなぁ。ただ、今は自傷はアカンとは言わない。でも俺は医者やから死ぬのは止めないといけない。でも今ここでその説明をしても納得しないだろうから言わないけど。
まずは、何故死にたいと思ったか・・・これはカウンセリングでゆっくり話をした方がいい。話して行く中で自分でも気付かない想いが見えて来るかも知れないし。
俺の診察で初めて「心」という単語が出て来たね・・・精神療法はツライやろ?でも確実に前に進んでる。それだけは頭に置いといて欲しい。』
やはりカウンセリングで時間を掛けて行くしかない。
この頭痛や眩暈は一体いつ治まるんだろう・・・。
私は以前から『生死』は自分で決めるモノだと思っている。
よく「生きていたらイイ事がある」とか「死ぬ気になれば何とかなる」とか言われるが、それは幸せだから言えるんじゃないのかな?と。
病気になって、『死』に対する想いが強くなる前は私も同じ事を言っていた。
でも、自分がこういう立場になってみて思うのは・・・何の確証も無い「イイ事」を待ちながら生きるのはツライし、死を選ぶのは何も悪い事ではないという事。それ程追い詰められているのだから。
自分の人生なんだから『生死』を自ら決断して何が悪いんだろう?
何故、ツラく苦しい想いを抱えて生き続けないとならないんだろう?
・・・私は理性が飛んだ時がその時だと思っている。









カノンちゃん、
この記事に、あえてnice!は押しません。
私の場合、という主観にたって話をします。
私は、自分で死期を決めることが出来たら、
とか、若いうちに惜しまれて死ねたら・・・と思っていた時期があって、
今でもあまり長生きはしたくないと思っています。
私たちは皆、
「明日には死んでるかもしれない今」を生きていますね。
明日に後悔を残さないように今日を生きる。
今のカノンちゃんに、どんな言葉をかければ届くのか、
私はカウンセラーじゃないから、
自分の主観でしか語れません。
でもね、また大阪でお会いした時のようなカノンちゃんに戻ってほしいとは、切に願っています。
by あやひな (2009-08-05 03:21)
私も、niceは押せません。
カノンさんが自分で選ぶことができるという「死」は、私にとって、カノンさんに関わってきた人にとって、大きな影響を持ちます。
弊社は障害者で成り立つ会社ですが、精神障害者で自殺者がたったひとり出ております。
昔のカウンセラーは当時、「死」を願う彼のメールを未だに保存しています。
彼も今のカノンさんのような気持ちだったのかは、教えてくれません。
以前に、自傷行為より、生き残った私は、伝えられなくて悔しかった。
「死を選んであなたは苦痛から解放されるかもしれない。
でもあなたを愛した人に生涯忘れられない想いをさせるのよ。」と。
ですが、「死」を願う人は、何を言われても、最後に選ぶのは「その人」自身で、誰も防げないことも知っています。
私が言った「時間がかかる」の言葉が重くなってしまっている感じがします。
私は覚悟しました。
by azusakamei (2009-08-05 04:54)
私も、カノンさんにとってはまわりの人の一部なんでしょうけど、やっぱり生きていて欲しいなって思っちゃいます。まあ、これもまわりの人のエゴなのかもしれませんが・・・。
by のろ (2009-08-05 06:42)
多忙に付き、応援nice!押し逃げですみません!
応援nice!です。応援です!
by jennei-mammie (2009-08-05 08:28)
皆さんと同じく、主観と自分の経験でしかお話しできませんが、あえて書き込みますね。
鬱病になってからの10年間で、起死念虜が一番強かったとき、僕は首つりの頸椎骨折で心停止、ベゲタミンと言う眠剤のODで心停止。
2回死んでいます。
でも今生きているのは、一生懸命生かしてくれようとした周りの人たちの努力に他なりません。
「死ぬ気になれば」とか言う人たちのことは全く信じられません。そういうことを言う人たちに「死」の覚悟はひとかけらも見当たりません。死んだことがあるから言えるのですが・・・。
でも、「生きていたら何かが起こる」ことは確かです。
僕に生への執着をくれたのは「mixi」と「スカイプ」というコミュニケーションツールでした。
同じ病と闘う人たちとコミュニケーションをとる・・・。
これは僕にとってとてつもない光になりました。
鬱病になって10年、生きていてよかったな・・・とようやく思えるようになってきました。
起死念虜を払拭するには、とても時間が掛かります。
自傷するのも悪いことではありません。
ゆっくり、とにかくゆっくり、時間をかけて自分の心、周りの人たちの心と向かい合ってほしいと思います。
by ソウジ (2009-08-05 11:34)
僕は理性が飛んだ、というかふと思い経ってやってしまった事があります。失敗しましたが(誰も知らない)。
自殺はいけないと言われるのに、死刑制度という殺人制度はありますしね。戦場でも殺人は合法。
自殺がいけないと言われるのは、残される人の視点からのみで語られる事。そこに行為に及ぼうとしている人の意思は存在しない、見ていない。僕はそう思っています。
生きていれば良い事があると同時に悪い事だってあります。
それが人生だから。
自身の人生はその人のもの。
罪も罰も人がつくりしもの。そんなものは存在しない。
カノンさんの好きなようにしていったらいいんだと思います。
生きる事に希望が見出せるのであれば、まだ生きてもいいんじゃないかな?とは思いますが。
僕は今、ガンプラを組み立てるのが楽しみです。
死んでいたら出来ていませんでした。
人生そんなものなんですよね。
by ぶぶぅ (2009-08-05 12:02)
カノンさんは、今の医者を信頼していますか?
by やっぴー (2009-08-05 21:37)
ただただ、カノンさんの苦しみ、辛さが一刻でも早く軽くなることを祈っています。
それしかできない自分が悔しいです。
by ゆゆ (2009-08-05 22:45)
あやひなさん、コメントありがとうございます!
コメントしにくいのにありがとうございます!
私のも本当に自分勝手な考えです。
置かれている状況によって変わるので、また何か変わるかも知れませんし。
・・・あやひなさんに会った時はまだ元気でしたね・・・そう言えば。
by カノン (2009-08-06 00:36)
azusakameiさん、コメントありがとうございます!
周りの人の事を想うと本来なら自傷するのも無理ですよね。
それでも、今の状況から逃れる為には他に浮かばなかったです。
実は、今でも自傷に関しての罪悪感はそれほど無いんですよね。
家族には言ってないからかも知れませんが・・・。
『時間が掛かる』というのはもうずっと言われ続けている事です。
自分でもよく分かっています。
ただ、たまに何もかも捨てたくなるんです。
今は何とか落ち着いています。
by カノン (2009-08-06 00:46)
のろさん、コメントありがとうございます!
いえ、嬉しいです。
いつも心配を掛けて本当にすいません。
今は落ち着いています。
by カノン (2009-08-06 00:48)
jennei-mammieさん、nice&コメントありがとうございます!
応援嬉しいです。
by カノン (2009-08-06 00:48)
ソウジさん、nice&コメントありがとうございます!
そうですね、まずは自分自身と向き合って受け入れる事が必要なのかも知れません。
私の病気ってあまりいないんですよね(^^;
なので、主治医も少しでも多くの『味方』を作らないと・・・と言っていました。
ただ、健康な方に話すと離れて行くのでこうやってブログで吐き出してるんですが。
今は少し落ち着いています。
症状は相変わらずツライですが。
ツライ経験を話して下さってありがとうございます!
by カノン (2009-08-06 00:58)
ぶぶぅさん、nice&コメントありがとうございます!
そうですよね。
主治医にも理性が飛んだら・・・って話はしてあります。
きっと、周りの事なんて考えられないでしょうけど。
今は何とか落ち着いています。
by カノン (2009-08-06 01:02)
やっぴーさん、コメントありがとうございます!
私の症状は新たな医師に掛かると悪化するんですよ。
なので、今の主治医に任せています。
何かズバズバ言われますが、イイ先生だと思っています。
by カノン (2009-08-06 01:04)
ゆゆさん、コメントありがとうございます!
いつも心配ありがとうございます!
ゆゆさんのその気持ち、本当に嬉しいです。
by カノン (2009-08-06 01:05)
何か上手い言葉がでてこなくて、
本当にごめんなさい。
その苦しみから、解放させてあげたい気持ちと、
生きてほしい気持ちでいっぱいです。
by sasasa (2009-08-06 01:17)
お辛いんですね
私も希死念慮が強く現れているので、お苦しい気持ちを読ませてもらい、同じように苦しんでいる人がいるんだなと思って、なんかホッとしました(ごめんなさい)
今は介護の必要な母の為だけに生きています。もし母が逝くような事があったら、その時点で消えようと思っています。必要としてくれる人がいると少し頑張れます。カノンさんには涼さんがそうじゃありませんか?頑張れとは言いません。浮上してくるのをゆっくり待ってくださいね
by たぃ (2009-08-06 04:05)
健常な方に話しても引かれてしまう気持ち、よくわかります。
ブログなどのコミュニケーション手段がない世の中で
そういう状況になった人たちはどんなにか辛かったでしょうね。
カノンさんはひとりじゃないですよ。
こんなにたくさんの読者の方々がいらっしゃるのですから。
by かっか (2009-08-06 09:20)
sasasaさん、コメントありがとうございます!
謝らないで下さい。
その気持ちだけで十分です。
by カノン (2009-08-07 00:12)
たぃさん、nice&コメントありがとうございます!
私も同じです。
きっと、涼や母がいなくなれば・・・。
たぃさんもツライ時にコメントをありがとうございます。
by カノン (2009-08-07 00:14)
かっかさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
私の想いを共感して下さる方がいるのは心強かったりします。
ありがたいです。
by カノン (2009-08-07 00:15)
甘党大王さん、niceありがとうございます!
by カノン (2009-08-07 00:16)
私、どう書いてよいのかわからないけど
共感する箇所がいくつかあった...
理性が飛ぶ瞬間。
それって急におとずれるんですよね...
だから自分の知らぬまに、もしかしたら私は
死んでるんじゃないのかな、なんて思うこと
たまにあるんです。
カノンさん、しんどいね…
by きぃ* (2009-08-07 21:25)
マロンさん、niceありがとうございます!
by カノン (2009-08-08 01:07)
きぃ*さん、コメントありがとうございます!
そうなんです。
だから、本当に逝く時は何も言わずに(言えずに)逝くだろうなぁ・・・と思っています。
by カノン (2009-08-08 01:08)
ごめんね、また来ちゃいました..
私が前に通っていた病院でできたお友達が
その当時はすごく悪い状態で
半年ほど入院もなさっていたのですが
今、あの頃がウソみたいにココロが元気だ
って、そうメールをもらったんです。
私、若い頃から「明けない夜はない。
出口のないトンネルはない」って、しんどい時に
自分に言い聞かせてきたものの、様態が悪い時には
「あんな言葉、全部うそ」って思っていました。
だけど、彼女からステキなメールをいただいた瞬間に
カノンさんのことがすぐに浮かんで・・・
私自身、アップダウンの繰り返しなので
こんな私が書けることじゃないんだけども
元気になった人がいる、そのことを早く
カノンさんにお知らせしたくって
またきてしまいました。 ごめんなさいね。
by きぃ* (2009-08-09 14:34)
きぃ*さん、コメントありがとうございます!
私の友人にもいますよ(^-^)
励みにはなるんですけど、どうしても自分に置きかえれないです。
病気が違うからなのでしょうか・・・。
お友達からのメール嬉しいですよね!
きぃ*さんの気持ち、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
by カノン (2009-08-10 00:20)
jsさん、niceありがとうございます!
by カノン (2009-08-10 00:22)
なんとコメントしてよいやら・・・
by yuki999 (2009-08-11 00:34)
yuki999さん、nice&コメントありがとうございます!
今は少し落ち着いてます。
心配掛けてすいません。
by カノン (2009-08-11 17:33)