So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

作り物 [身体化障害]

診察

まだまだ不調が続いていて、ツラくて仕方ないと話した

『どうしたら気持ちが上がる?』

・・・

・・・何か、もういいよって言って欲しい

『何がツライ?』

・・・周りは一生懸命働いていて・・・本来なら母親にもう少し楽をして欲しいが今の自分は何も出来ない

『そっか・・・それが負担になってるんやな』

『こういうグダグダな状態を出せる場所はある?』

・・・ないなぁ・・・家にいたら普通に話すしね。それに、痛みなんて人に伝わらないから、口に出すのも嫌になってる

『それはしんどいなぁ・・・あんまり時間を多くは取ってあげれへんけど、通院日数を増やしてグダグダしに来てもいいんやで』

・・・それもキツイし

・・・何か、自分なりに今まで頑張って来たけど、もう解放されたいよ

『もういいよ・・・って言って欲しいよね。絶対言わないけど。本当に頑張ってるよ。うん、頑張ってる』

『カウンセリングで、病院以外で自分を出せない事を話してみな』

・・・うん

 

主治医と話して、自分本来の姿が分かった

今までは、病院に行くとしんどいし・・・と思っていて、だからこういう態度になるのかな?と

家にいる時や、人と接している時の自分が明らかに『作り物』だった

 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 9

HANA

家族やから、余計に気を遣うってのはあると思う。
第三者やから、話せるコトもある。
今のカノンさんの具体的なしんどさってのが、
ごめん、ぶっちゃけわからんのだ。

ただ、そのしんどさをどうすれば快方に向かうのか、
それは考える。

でも、それは、とてもとても難しくて、大変なコトなんやろーか…。
by HANA (2010-06-15 17:51) 

たぃ

人に迷惑かけちゃいけないとか考えない方がいいですよ
自分を分かっては貰えないけれど、吐き出す場は必要だと思う
どこかにカノンさんの場所があるといいのだけれど・・・
by たぃ (2010-06-15 19:01) 

カノン

HANAさん、コメントありがとうございます!

本人もよく分かっていないんですよね・・・。
でも、一番のストレスは自分の存在なんですけどね。

主治医は全部自分をさらけ出してヨシヨシしてもらえる存在がどうとか言ってましたね・・・そう言えば。
by カノン (2010-06-16 01:54) 

カノン

たぃさん、nice&コメントありがとうございます!

もっと母親を楽にしてあげたいんですよね。
明らかに負担を掛けているので。


by カノン (2010-06-16 01:56) 

カノン

マロンさん、niceありがとうございます!
by カノン (2010-06-16 01:57) 

カノン

katsukonanさん、niceありがとうございます!
by カノン (2010-06-16 01:57) 

かっか

グダグダなのがほんとの自分なのですね。
でも”母親を楽にしてあげたい”というのもほんとの自分だと思いませんか?
だから”家にいたら普通に話す”んじゃないですか?
だとしたら家にいる時も・・

どうしても甘えられない理由があるのなら話は別ですが、
ないのなら、たまには甘えてグダグダしてもいいと思いますよ。

(いつも勝手なことを書いてます、適当に流してね^^)
by かっか (2010-06-16 06:46) 

のろ

一つ気づきはあったと言えるんでしょうか・・・。
病院、カウンセリング、自宅、いる場所によって色んな自分で表現するのは、普通のことだと思いますよ。まあ、たまにはどこにいても、誰とでも変わらない人もいるかもしれませんが、かなり希だと思います。
by のろ (2010-06-16 18:54) 

きぃ*

吐き出せる場所があれば本当に
心が救われますよね…
ただ、そこにいきつくまでにものすごく
エネルギーがいりますよね…
なんだかあったかい先生ですね。
by きぃ* (2010-06-17 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。