So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ECT [身体化障害]

昨日の診察で、ロゼレムを服用した後の症状を話した

『副作用ではなくて、薬を飲んだ事で症状が出たんやと思うよ。体が薬を拒否してるんやなぁ・・・』

 

未だに続く頭痛と眩暈・・・

現状維持から何とか抜け出したいという思い・・・

 

主治医からECT(電気痙攣療法)の話が出た時点で、迷いながらも受けるだろうなぁと

記憶の問題はあるが、忘れた本人は支障はない(←忘れる訳だし)

結局、やってみないと分からないしね

 

ただ、恐怖感は消せない

どんなに強がっても不安で仕方ない

でも、それを誰に話せばいいのかが分からない

本当の自分が出せなくなっていて、それが自分を追い込んでいる

何か、ツライ


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 3

のろ

恐怖感などは、親御さんにも話せませんか・・・?
治療に伴うものだから、主治医にバーと話してみてもいいような気もしますが。
まあ、私でも、全部を話せる人はやっぱりいないのは事実ですけど・・・。
by のろ (2010-09-29 18:40) 

部長

ECTは治療に有効かもしれませんが、怖いですよね。
今はECTを進めたTMSという方法もあるようです。
これなら磁気を使うので記憶障害も起こらないとか。

by 部長 (2010-10-13 06:41) 

部長

カノンさん、この記事を読んだ後、ツイッターで2人の方からお返事をいただきました。

@psychbuster_jp ポイントは「理解」です。ECTに関する事実を知ることです。このDVDを見せてあげると効果的思います。http://ow.ly/2Szfj

@kikuchikazuya 私なら主治医に、電気けいれん療法でなければできないことについて、明確な説明を求めることを推奨したいと思います。そのようなことがあるのだろうか?薬が効かなかったからと言う理由ならば、医者を替えるべきだと感じます。

最初の方は現代の精神科治療そのものにNoと仰っている方です。http://blog.livedoor.jp/psyichbuster/

二人目の方は北海道で精神科クリニックの院長をされている方です。
http://spiritualcare.blog.so-net.ne.jp/

たまたまECT治療に批判的な方からお返事をいただきましたが、やはり恐怖感がある以上、よくよくお考えになっていただきたいと思います。
by 部長 (2010-10-13 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。