So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
概日リズム睡眠障害 ブログトップ
前の10件 | -

睡眠日誌 [概日リズム睡眠障害]

ずっと睡眠日誌を付けている

昨日、過去の日誌を改めて見返してみた

IMG_4219.JPG

左:2007年2月

IMG_4220.JPG

この頃は薬を飲んでいた為か、熟睡時間がちゃんとある

<薬>

 夕食後:コンスタン0.4mg 1錠 ・ パキシル10mg 4錠

 就寝前:コンスタン0.4mg 1錠 ・ レンドルミン0.25mg 1錠 ・ レスリン25mg 2錠

 

中央:2008年12月

IMG_4221.JPG

この頃は薬の処方はない(メラトニンは飲んでいる)

2007年とは違い、全く熟睡出来てない

この睡眠時間で朝、昼各1時間弱のウォーキング、涼の散歩、母と買い物、夕食の用意等をやっていた

主治医や家族には『こんなに体が動くのがおかしい』と言われていた

不安感が強く、横になる事さえ出来なかった時期

 

右:2009年6月

IMG_4222.JPG

熟睡は出来ていないが、横になれる時間が増えている

それでも1回の睡眠時間は30分程

パキシルを飲んでいたせいか、日中の倦怠感がひどくあまり手伝いが出来ない

 

睡眠日誌をよく見ると概日リズム睡眠障害(非24時間型)の特徴が表れている

斜線で記してある部分が少しずつ右にズレている

睡眠はとれていないが、やはりズレはある

 

いつちゃんと熟睡感が得られる様になるんだろう??

 

以前、睡眠検査の為に入院を・・・と言われていた

ただ、検査結果が出た所で薬が飲める訳ではない

要は主治医の興味らしい・・・

今は解離状態等新たな症状が出ていて、入院の時期ではないらしい

入院すると痛みも悪化する事だし・・・


サマーカットで涼しげな涼さん

IMG_4192.JPG

IMG_4199.JPG

IMG_4213.JPG

IMG_4201.JPG

手触り最高です(笑)

 

 


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

久し振りの・・・ [概日リズム睡眠障害]

診察でした[病院]

退院してから初で、今日は何かいい治療方法が聞けます様にと願いつつ予約より1時間早く病院へ。

・・・結局2時間待ちでした( ̄▽ ̄;)!

睡眠日誌と事前に購入したメラトニンを見せ、メラトニンの簡単な説明を。

そして毎日21時に服用する事になりました。

体のむくみや不安感、その他の症状が悪化した事、家に帰っても息苦しさの改善が見られなくてツライ事を話したら、『それを抑える薬はあるけど、薬を飲むと悪化するので出しません。』・・・毎回同じセリフです。

『何とかしてあげたいけど、出来ない事もあるから・・・とりあえず2週間メラトニンで様子を見て、次のステップは次回に考えましょう。睡眠が改善されれば今の症状はマシになるはず。本当は入院して体温を測りながらの方がいいけど入院は嫌やろ?むくみはストレスやホルモンバランスが原因。病気が治れば良くなるよ。』

入院は痛みはもちろん他の症状も悪化するから嫌だが、でも自分では本当はどっちがいいのか分からなかったりする。ただ、『嫌やろ?』って言われたら嫌!って答えるよ・・・。家にいても少しも良くならないのはストレスなのか・・・?もう何が何だか(‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゜(T^T)゜。

むくみは病気が治れば・・・っていつまで掛かんねんΣ(; ̄□ ̄A そんなに我慢出来ないよ~(ToT)

『身体化障害は心理療法で時間を掛けて治療していくしかない。リズム障害と並行してやって行きましょう。』

はい・・・( ̄  ̄;)

という事でメラトニンに期待しながら2週間過ごす事になりました。

昨日の21時に飲んだんですが・・・まぁそんなに急に効果が出る訳ないですね(^▽^;)

この時間に起きてるという事は・・・お分かりいただけるでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

何だか不安感が強いのは診察の疲れなのかなぁ?


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

生活パターン [概日リズム睡眠障害]

睡眠時間が少ない私は毎日が本当に長く感じます。

そして行動パターンが自分の中で決まっているので時計[時計]を眺めながら行動している事が多いです。

最近の生活パターンはというと・・・

 

23時頃 :ベッドに横になり23時半には就寝[眠い(睡眠)](寝付きは恐ろしくいい)

0時~1時の間 :起床[晴れ](寝起きも恐ろしくいい)→朝食[レストラン]→ストレッチ→ブログチェック[サーチ(調べる)]

3時頃 :倒れこむ様に就寝[眠い(睡眠)](30分程度;寝ない時もある)

4時頃 :麦芽豆乳[喫茶店]、果物、チョコレート摂取→ソファでボーッと座っている(不気味[あせあせ(飛び散る汗)]

5時頃 :ソファでウトウト[眠い(睡眠)](30分弱)

5時半頃 :目を覚ます[目]と同時にウォーキングの準備→ウォーキング[ダッシュ(走り出すさま)](約1時間)

6時半頃 :帰宅→軽いストレッチ(→場合によっては入浴[いい気分(温泉)])→[TV]めざましTV→[TV]スッキリ

8時半頃 :接骨院へ酸素カプセルに入りに行く

11時頃 :帰宅→昼食[レストラン]

12時頃 :涼[犬]の散歩(長い時は30分程)

 *接骨院に行かない時は10時前に昼食[レストラン]→涼[犬]の散歩

13時半頃 :ウォーキング[ダッシュ(走り出すさま)](約1時間)(→たまにウトウト[眠い(睡眠)]

15時前 :洗濯物を取り込む→たたむ

16時前 :夕食[レストラン](軽めに)→母が仕事から帰宅したら一緒に買い物へ[車(セダン)](約1時間)

17時半頃 :夕食の準備

19時頃 :入浴[いい気分(温泉)]→ひたすらTV[TV](集中はしていない(^▽^;)・・・たまにウトウト[眠い(睡眠)]

23時頃 :就寝[眠い(睡眠)]

 

だいたいこんな感じです。

何て面白みのない[バッド(下向き矢印)]・・・( ̄▽ ̄;)

そして熟睡している時間(睡眠時間自体)が少ないΣ( ̄[] ̄;)!

でも、今の私にとってはこれが本当に精一杯(というか、これでも無理をしている)。

ここに診察[病院]が入るとペースが崩れ、一気に調子が悪くなるんですよね(> ̄  ̄<)

治療に入って、このパターンがどの様に変化[次項有]していくのか・・・。

果たしてリズムは戻るのか・・・[exclamation&amp;question]睡眠は[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question]

乞うご期待(笑)

 

 


nice!(14)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

とりあえず・・・ [概日リズム睡眠障害]

退院しました。

病院に着いて、Acti watchと直腸温の機械を主治医に手渡す時に『退院するし!』と伝えました。

本当は今回の結果をカンファレンスで話をした後に入院継続か否かを相談しようと言われていたのですが、今回も我儘を通しました。主治医も私がツライ事を分かってくれているのか快諾してくれました。

 

昼過ぎからカンファレンス。

入院時と退院時に行なわれるが、教授を始め精神科の医師が集まる中で色々質問をされる。正直苦手だ。

私は投薬治療も酸素吸引も良いと言われている物がことごとくダメなので医師も困惑しているだろう。そんな中、教授が『精神科医の総力を出して何とか治療法を考えます』と言ってくれた。何だか心強かった。

カンファレンスの後、主治医から今回の入院の結果と今後の事について話があった。

まず分かった事は・・・

・生体リズムが狂っていて25時間である

・本来、治療としては光線療法(朝日を浴びる)とメラトニンビタミンB12の摂取だが私は目から入る光ではリズムを調節出来なくなっていて、逆に変に朝日に当たると益々リズムがズレてしまうらしい

・直腸温の温度変化と行動パターンがバラバラである(これはかなりおかしいらしい)

・睡眠時間が少な過ぎる(普通に行動出来ているのが不思議らしい)

・外泊でリズムが悪くなっている

・どうしてこういう事が起こっているのかは分からない

・身体化障害との関連性はない

・再入院はリスクが大きいので必要性をじっくり見極めていかなければいけないが、なるべく入院しなくてもいい様に考える

 

今回の外泊で予想と違った結果(リズムが悪くなるという)が出たので、今は治療法が分からないという事だ。

私としては17時間じゃないし、25時間なら報告例もあるから良かった!という風に思うのだが、生体リズムが狂う事自体珍しく、おまけに光に当たっても改善しない、温度と行動がバラバラ・・・という今までにないケースらしい。

今の所分かっているのはメラトニンとビタミンB12を摂取するので、メラトニンを自分で準備するという事(メラトニンは輸入サプリメント)。

今後、身体化障害についてはカウンセリング等で訓練しながら改善を目指す。

 

今回のツライ検査入院でとりあえず診断確定したが、まだまだ先が見えない。

一体何故こんな事態になってしまったのか・・・。

考えても答えが出ない事は重々分かっている。

医師に任せて治療していくしかない。

だが、これからもずっと続く倦怠感や不安感、息苦しさをどの様に回避していくか。

回避出来るのか・・・?不安で仕方ない。

 


nice!(16)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

駄々っ子・・・ [概日リズム睡眠障害]

入院から1週間が経った。

治療の為の入院だと思って行ったが診断確定の為の検査で、『自分の好きな様に行動して』とだけ言われた。

しかし、4人部屋で病棟から出れる時間や掃除の時間、検温の時間、入浴の時間、消灯の時間等・・・結局自由に出来る時間は食事と夜中にデイ・ルームに出入りが許されている事位だ。

予想通りストレスで体の痛みは悪化。毎日息苦しく、食欲もない。1週間で2kg体重が減った。

 

今回は前回付けていたActi watchを腕に付け、睡眠日誌を書き、新たに直腸温測定が追加された。

名前の通り直腸の温度を測定するのだが、これがかなりの苦痛。

トイレと入浴以外ずっと付けていないといけないのだ。

今回はActi watchは全く役に立っていない。

何故なら前回の様に何も知らない状態で生活している訳ではなく、変に意識してしまい24時間のペースに合わせてしまっているから。なので、途中経過を見ても異常なし。

直腸温は自分で意識して変えれるものではないので、今回はこっちに重点が置かれている。

まだハッキリしていないが若干異常があるらしい。17時間という大きなズレが出ている訳ではないが、やはり人と違う様だ。そして行動時間と温度の関係もおかしいとか。

 もう少しデーターが必要らしい。

 

入院しても治療をしている訳ではないので、この1週間は本当に長く感じた。

制限のある中で自由に行動しろと言われても不可能。混乱してストレスが溜まっただけだ。

入院初日に主治医から『体の痛みが悪化しても何も手立てがない!』と宣言されたので我慢するしかないし、日に日に痛みは増していき、胸の辺りにまで広がってきた。倦怠感もひどい、息苦しい、不安感にも襲われる・・・。

もう限界だった。

昨日、あまりにもツライので『もう治療放棄してでも退院したい』と主治医に告げた。

治療しないと自分がしんどい事は分かっている。リズムが簡単に戻せない事も。主治医も同じ事を言った。

『でも、家に帰りたい』

 ・・・明日まで待って。

『今日帰りたい』

 ・・・今日は我慢して。

『無理!帰りたい!!帰りたい!!!』

 ・・・分かった。その代わり、明日病院に来て。

と、いい年した奴が駄々っ子の様に『帰りたい』を連呼して何とか外泊の許可をもらった。

主治医も呆れているだろう。

自分でも呆れてしまう。

何やってんの?アホな事言ってんと大人しくしとけよ・・・。

 

とりあえず明日、直腸温の結果を見せに病院に行き、また土日は家で過ごす。

 

我儘な患者で本当に申し訳ない。

 

 


nice!(17)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

行って来ます! [概日リズム睡眠障害]

昨日は涼さんとお花見に行って来ました。

IMG_2908.JPG

[るんるん][るんるん][るんるん]

IMG_2904.JPG

いつも嬉しそうに楽しそうに走る姿を見て癒されています(^-^)

IMG_2922.JPG

桜と

本人はかなりビビッています(^▽^;)


今日から入院です[ビル]

体調が悪い状態が続いているので、本当は嫌なんですがどこか安心している部分もあったり・・・何とも複雑な心境です。

一体どういう治療になるのか全く分からないですが、退院した時に少しでもいい報告が出来ればいいなぁ・・・と思っています。

皆さんのブログへ訪問が出来ないのは寂しいですが、病気にもストレスにも焦りにも自分自身にも負けない様にマイペースで行きたいと思います。

IMG_2900.JPG

この先に[ぴかぴか(新しい)]明るい未来[ぴかぴか(新しい)]が待っていると信じて・・・。

行って来ます!

 


nice!(21)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

再び・・・ [概日リズム睡眠障害]

前回の診察から2週間。こんなに長く感じたのは初めてかも知れない。

ここ2、3日軽い不安感に襲われ息苦しさを感じていた。それでも薬に頼れないので何とか気を紛らわせ騙し騙し来たのだが、昨日の診察では久し振りに大きな不安感と激しい動悸、息苦しさに襲われた。

今までも病院に行くと体調を崩していたのだが、今回は『ヤバイなぁ・・・』と。それでも母からすると淡々としていて、どれだけしんどいのかが伝わらないらしく『損だね』と言われた。騒いだ所で良くなるものでもないと思っているので、あまり取り乱しはしない。対処法も何となく分かっているし。それでも今回は少し危機感はあった。

 

診察室に入って、2週間の睡眠と行動記録を見せた。

『そら日中に行動するよなぁ・・・』

そう、結局17時間で行動するのは無理なのだ。周りが24時間で動いているのに自分だけ違うペースなんて。

『・・・これはしんどいわ。入院しようか?』

本当なら抵抗する所なのだが、もう自分でも身体が限界なのは気付いているので承諾した。

ただ、やはり前例の無い事なのでギリギリまで治療方針を考えるという事。そして前回と同様に痛みの悪化は覚悟しておく様に言われた。

痛みが無い状態なら長めに入院して治療をして行くのだが、入院するとストレスで痛みが悪化するので入退院を繰り返しながら様子を見て行く事になりそうだ。・・・それも面倒臭いが仕方ない。

 

むくみの事を伝えた。

ハッキリとは分からないが漢方薬の副作用の可能性が高いので服用を中止する事になった。後考えられる原因としてはストレスらしい。漢方薬も飲めないのか・・・。

 

『日中、無理して動かなくていいよ』

・・・じっとしてられるなら、ここまで負担は掛からないだろうなぁ。でも、落ち着いてじっとしていられないのだ。

そわそわ・・・イライラ・・・。

これを紛らわす方法が体を動かす事しか思い付かない。

 

入院して本当に良くなるのか、どういう治療をするのか、やはり明確な答えは得られない。

でも、今の私にはこれしか無いみたいだ。

今回以上の不安感に襲われた時、正直コントロール出来る自信は無い。

 

4月。

新たな一歩を踏み出す人もたくさんいるだろう。

もうどれだけ遅れを取っているのかな?いつかこの遅れを取り戻せる日は来るのだろうか?

不安で押し潰されそうだ。

周りを羨んでも仕方ない。卑屈になっても何も変わらない。過去を振り返っても仕方ない。

そんな事は分かっている。それでも・・・。

 

桜が満開になる頃に入院になりそうだ。

 


nice!(17)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

苦痛 [概日リズム睡眠障害]

好きな様に行動しなさい・・・と言われても正直よく分からない。

眠気が来てもすぐに起きてしまい疲労感が取れないし、今までの日課をそう簡単に止められる程器用ではない。

診察から約1週間、自分が思っている以上に身体に負担が掛かっているみたいだ。

むくみがスゴイ。むくみ過ぎて痛い。

何か息苦しい。

ちょっとした事でイライラする。

イライラすると過食になり、それもまたストレスになる。

 友人と少し出掛けただけで、激しい胃痛と身体の痛みが襲う。異様な疲労感に襲われる。

そして、そんな自分に嫌気がさす。

何で毎日毎日こんなにしんどい思いをしないといけないんだろう・・・。

ダメだと分かっていても自分だけではないと分かっていてもネガティブ思考に陥ってしまう。

いつまで続くのだろう・・・早く解放されたい。

 

 


nice!(10)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

奇病・・・ [概日リズム睡眠障害]

昨日は診察日でした[ビル]

いい作戦が練られているのを期待しつつ約2時間半の待ち時間(-_-;)行く度に待ち時間が長くなっている気がする・・・。

母親が付いて来てくれたので、主治医から改めて症状の説明がありました。病名は『概日リズム睡眠障害』

普通、1日24時間のリズムなのに17時間しかない。1~2時間のズレはよくある事だが7時間もズレているというのは私が調べた中では例がなく、とても珍しいです。もちろんマニュアルにも載っていません。やはり治療には入院が必要です。睡眠時間は17時間で動いているのでだいたい5時間寝れたらいいという事になります。カノンさんが睡眠時間が少なくても普通に活動出来るのはその為です。マニュアルに載っていないので治療も探り探りやっていくしかありません。 ただ、入院が嫌だという事なので・・・確かにこの前退院したばかりでまた入院と言うのは嫌でしょう。身体の痛みが悪化するかも知れないですし・・・。ただ、リズムが戻れば身体の痛みが改善するかも知れません。今まで無理矢理24時間のリズムに合わせていて、かなりしんどかったと思います。今は自分の好きな様に行動しつつ17時間のリズムに合わせる様に考えて行動してみて下さい。睡眠時間と外出等の記録を付けておいて下さい。今まで薬の時間や診察の時間を決めていましたが、とりあえず薬は適当に1日3回飲めばいいし、次の診察も来れる時間に適当に来て下さい。

・・・大体こんな説明だったと思います。ただ、何故か口調がキツかったです・・・(゜_゜i)タラー・・・

身体の痛みが鬱陶しい!とか17時間のリズムに合わせられへんかったら入院ね、入院!とか奇病!!とか・・・。患者さんが多くてイライラしていたのか、私の症状が分からない事にイライラしていたのかは分からないけど、痛みが鬱陶しいのは私のセリフだし説明を聞いてもいまいち分からなくて困惑ヽ(@◇@)ノ している患者に向かって言う言葉ではないだろう・・・と思ってしまいました。

入院しないと治療が難しい(入院してもどうなるかが分からない)のは分かっているけど、今までの入院で身体の痛みが悪化している事がどうしても気になってなかなか決断出来ない(-"-;)でも、結局入院するという選択肢しかないんですけどね┐('~`;)┌

ちなみに昨日で言うと、0時に起きたので私の1日は17時で終わりという事になります。いつも夕方に1~2時間仮眠をとっているのですが、実はこれは仮眠ではなく普通の人の夜の睡眠になるみたいです(__)。。ooOZZZZなので17時間に合わせて行動すると毎日寝る時間も外出する時間も変わってくるんですよね。ただ、家族を含め他の人は24時間で行動しているので自分だけ17時間で行動するのは限界があります。何か本当に厄介だなぁ・・・と自分が嫌になりました(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル


nice!(15)  コメント(34) 
共通テーマ:健康

負担 [概日リズム睡眠障害]

とりあえず好きな時間に起きて、好きな時間に食事を摂り、好きな時間に寝るという生活を送っているのですがそれでも身体の負担が大きいです。

一番の原因はやはり睡眠時間の短さだとは思ってるんですけどね。

 

夜は1時間位で起きてしまいます。

二度寝が出来てもまた30分~1時間で起きてしまいます(二度寝が出来ない時の方が多いですが・・・)。

 

私の中で、起きたら食事[レストラン]というのが頭にあるので夜中でも起きたら朝食です。

その後ストレッチをし、ブログのチェック等をしたりしています。

なので私のコメントの時間は夜更かししている訳ではなく、起きた後という事です。

 

いつ睡眠を取っているのかというと・・・すごく小刻みです。

夕方まではだいたい座ってうとうと[眠い(睡眠)]している事が多いでしょうか(多いと言っても時間としてはトータル30分足らずですが)?

そして夕方に1~2時間仮眠を取っています。

でも、この仮眠がすごく身体に負担が掛かっているんですよね。

 

熟睡感がないからなのか、日中の疲れが取れていないからなのか、仮眠の後は身体の痛みは強くなっているし、身体がダルくて少し震えています。息苦しくなったりもします。本当にしんどくて仕方ないです。

そう考えると夕方に寝ない方がいいのかなぁ・・・?と思うんですが、夕方に寝なくても夜の睡眠時間は変わらないので寝れる時に少しでも!と思ってしまいます。

 

後は夕食ですね。

入院前は1日2食でした。胃が弱いので夕食は食べてなかったんです。

でも、入院して夕食を食べる様になって『3食しっかり食べないと』と思い、食べていたんですが食後の胃~下腹部に掛けての張りがひどくて寝るまで治まってくれません。

こうなると食べないほうが楽かなぁ・・・と思ってしまいます。

決して、夕食を食べすぎている訳でもコッテリした物を食べている訳でもないんです。

 

最近、毎日しんどいです。

唯一、ウォーキングをしている時だけ気が紛れています。

入院は嫌だ"o(><o)(o><)o"とか言ってる場合ではないのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

 


nice!(15)  コメント(31) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 概日リズム睡眠障害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。