So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

どうぶつたちへのレクイエム [Book]

今日、本屋に行って「何かイイ本ないかな~?」とブラブラ歩いてたら、以前から気になってた『どうぶつたちのレクイエム』が目に入った。

動物収容施設に捨てられた犬や猫の最期の姿・・・。

そういう施設があるのはもちろん知っていたが、ずっと安楽死させられてると思ってた(決して安楽死やからイイとは思ってません)。でも実際は、麻の袋に入れられ”炭酸ガスによる窒息死”で苦しみながら死んでいく。

動物は自分が殺される事を分かってるんですよね。ただ言葉が話せないだけで。

自分も犬を飼っているので、年間何十万もの動物が人間の勝手な理由で殺されていくという事実を知って愕然としました。情けなさと悔しさと怒り、動物達の気持ち・・・複雑です。

今まで読んだ本の中で一番心に響いた作品でした。改めて命の大切さを考えさせられました。

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。