So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

10年 [Music]

5月3日、4日hide memorial summiit』が開かれた。

hideが亡くなって10年・・・月日が経つのは本当に早い。

中学の時、ビジュアル系なんて全く知らなかった私が友人の影響で出会い、どっぷりビジュアル系にのめり込んだ。

ビジュアル系という言葉を作ったのがhideなのだ。

 

昨日、そのLIVEがWOWOWで放送されていた。

たくさんのファンやアーティストhideを愛しているというのが伝わって来るいいLIVEだった。

 

今、hideの曲を聴いている

この時期になると必ず聴きたくなる

いい曲は何年経っても色褪せる事は無い

hide自身も色褪せる事は無い

たくさんの人の記憶の中でいつまでも生き続けている

 

この10年、私も色々あった

後半は病気との闘いでツライ事ばかりだが・・・

 

借り物の翼では うまく飛べず

まっさかさま 墜落してゆく

(中略)

「もう一度飛ぼう この糸切り裂き

自らのジェット

あの雲が 通り過ぎたら・・・」

ピンク スパイダー 空は呼んでいる

        hide  『PINK SPIDER』

 

どれだけ時間が掛かるかは分からない

でも、自分の力で一歩を踏み出し、いつか自分の翼で羽ばたきたい

 

1111641984137.jpg

 


nice!(16)  コメント(28) 

Hummingbird [Music]

   

今の私にとって絶妙なタイミングでのリリースです。

吉井さんの飾らない言葉の1つ1つに勇気付けられ、今生きてこのアルバムと出会えた事を心から感謝しています。

大袈裟な・・・と思うかも知れないですけど本当にそれ位素晴らしい1枚です。

今まで彼の言葉に何度も助けられてきました。

自分に自信が持てず、自分を好きになれない私ですが『吉井 和哉』を好きになった自分は唯一好きでそんな自分が誇りだったりします。

 

 

 

夢が叶えば夢にだまされ雨雲広がって

本当の夢を探すことこそ夢だとわかった

「追いつけない」と地球が丸い意味もそこで知った

I LOVE YOU  I LOVE YOU

                             「雨雲」より

 

始めから僕ら何もなかった

続いてる道で

泣いたりした今日を忘れずに

本当の敵は自分の中にいる

 

笑顔がキレイな君の裏側こそが美しい

 

走れ止まらずにこらえるんだWinner

沈んで 夢見て

愛 噛み締め 今日も怯えずに

日々の勝利は自分で勝ち取れ

                            「Winner」より

 

 

不安はたくさんありますが今、気持ちはとても前向きです。

 

 


nice!(11)  コメント(19) 

WINNER [Music]

自分のブログのカテゴリーに『Music』がある事を忘れていた位、久し振りです。

最近、かなり精神的に弱っていたのですが・・・

WINNER

WINNER

『GOAL 2』の日本版の主題歌なので、CMや映画館で耳にされる方も多いと思います。         

毎回、吉井さんの詞に助けられて来ましたが今回も。

 

悩んだって 転んだって 迷ったって 霞んだって 苦しかった想いは必要な 生きることのRevolution

 

本当にいつも私に絶妙なタイミングで放たれる吉井さんからのメッセージ。今回も助けられました。

カップリングの『発光』の詞で

 

君は一人じゃない まして孤独じゃない

 

という部分があるんですが、今一番言って欲しかった言葉でした。いつもいつも訳の分からない孤独感に襲われていた私にとって、この言葉は胸に響きました。

好きな音楽は薬よりも遥かに効果がある様な気がします。

こういう瞬間に『自分』で良かったなぁ・・・と思ったりするんですよね。

吉井さんを好きな自分で良かった。この曲に出会えて本当に良かった。

ありがとう。

 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 

大阪2days♪ [Music]

12月2日、3日と吉井さんのツアーTHANK YOU YOSHII KAZUYAに行って来た。

今回は体の事もあるし、おとなしく・・・と思って行ったがオープニングで脆くも崩れましためっちゃカッコイイ2日間ともオープニングからずっとアゲアゲな感じで(喉の調子が悪かったみたいですが)・・・イエモン時代の楽曲もたくさん聴け、それはもう体は大変な事になりましたです

体の痛みはもちろん筋肉痛も加わって当分治まらへんやろうし、エラくてベッドからなかなか出られへんし、睡眠時間もおかしいし・・・。自分の体力の無さを改めて実感して帰って来ました。

 

でも、2日間行った事は全く後悔はしてないです。ライブの2時間は体の事も忘れられたし、久し振りに気持ちのいい汗もかけたし、何よりも吉井さんにパワーをいっぱいもらえたから。もう1度自分の病気としっかり向き合って受け止め、いくら時間がかかっても最後まで自分を信じようと新たに思える事も出来ました。やっぱり吉井さんは神様です

 

28日に武道館でツアーのファイナルがあります。さすがに親は行く事に反対していました。「何かあったらどうするん?」ってすごく心配してくれていました。結局、母親が付き添う事と病気が治るまで東京のライブ禁止を条件に許しが出たのです。両親に感謝!より一層頑張って治そうと思いました。

39108 (初回限定盤)(DVD付)

39108 (初回限定盤)(DVD付)


nice!(8)  コメント(15) 

40歳 [Music]

今日は吉井和哉40歳のお誕生日です 非常におめでたい

10月4日に30代最後のアルバム39108サンキュー108)』が発売しました本当に素晴らしいアルバムです108と言うのは吉井氏の誕生日&煩悩の数です。このアルバムは30代最後の彼の素直な想いがたくさんたくさん詰まったアルバムです。夏フェス等で生で聴いた方も多いのではないでしょうか

ツアーでこの1曲1曲がどんな違った表情を見せてくれるのか楽しみで仕方ないですビジュアル系宣言もし、イエローモンキーの曲のカバーもこの先たくさんやってくれるであろう(勝手に期待してるだけですが・・)吉井氏、素敵な40代であります様に

そしてフェロモン全開で楽しませて下さい

 

39108 (プレミアム盤)(DVD付)

39108 (プレミアム盤)(DVD付)

39108 (初回限定盤)(DVD付)

39108 (初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 吉井和哉
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(5) 

ストレス発散!? [Music]

17、18日と旅行に行き19日はHydeのライブでした。私にとってはかなりハードな3日間

正直、朝起きた時昨日の疲れが残りまくっていて『行くの面倒臭いなぁ・・・(無礼者)』と思いながら会場(大阪城ホール)へ。まずはグッズを買い、(自分の中で)お約束のIMPホールで休憩&買い物。

今回は控えめにパンフレットとコレを購入妹は呆れ気味・・・。

 

そして開演どうも開演前の緊張感に未だ慣れず体がしんどくなる(始まったら治るというか忘れるんやけど)。

・・・朝思った事を土下座して謝りたい位ほんまに素晴らしいライブやった。毎回思うが綺麗でカッコイイスクリーンがあったんやけどアップに堪えられるあの美しさは羨ましい限り。もちろん肝心のライブの内容も骨太なROCKを堪能出来て大満足ストレス発散させてもらいました。

 

まぁ、何となく予感はあったんやけど・・・やって来ました。疲れが一気に日中散々寝ても体はエライしベッドからなかなか体は起こせへんし、夕方には久々に過呼吸になってめっちゃ辛かった。楽しい事の後やから余計にエラく感じる。そしてまだ無理やったんやと突き付けられるのだ。そのくせ、この時間は目が冴えるし朝は5時前に目が覚める。が良くなったら睡眠も戻ると言われたが変わらないという事は全く改善されてないのか?と思ってしまう。結局発散したストレスが何倍にもなって返って来るのだ。

当分、日中は寝まくる日が続きそうやなぁ・・・

 


nice!(3)  コメント(10) 

好きなアーティスト [Music]

吉井和哉

もうかれこれ10数年ファンなのですが、好きと言う言葉ではいい表せない位ですね。友達には神様と言ったりしてるんですが、何と言うか・・・彼には本当に色々な物をもらっています。

落ち込んだり、悲しい事があっても歌声を聴くだけで癒されるし、ライブに行ったら疲れもストレスも見事に発散されます。かなりです。

何が好きか・・・まずはルックス。顔も体型も手も理想ですね。そして詞。かなり偶然なんですけど、新曲が出る頃落ち込んだりしている事が多いんです。毎回、必ず自分が一番言って欲しい言葉が書かれているです。どれだけ助けられたか・・・。そしてファンに対する思いやり。

BEAUTIFULという曲があります。すごく優しい曲で晴れた日に大切な人と一緒に散歩に行きたくなります。そして本当に穏やかな気持ちになれるんです。

 

草原はたまに土砂降り 光見失うけど 雲はかならず いつか切れてく

 

今、土砂降りの状態にいる私ですが、この詞を信じて毎日を過ごしています。いつか訪れるであろう晴天を願って。

そしてC/WのMY FOOLISH HEART(=私の愚かな心)この曲を聴くと感動で泣けてくるんですが

 

決して なげだすものか 逃げ出すものか 怯えるな MY FOOLISH HEART

 

投げ出したくなるし、逃げたくもなるけど、そんな弱い自分自身に負けてはいけないと思う。自分の愚かな心から目を背けずに向き合っていかなくては。

鬱の今、そしてコンプレックスばかりの自分ですけど唯一吉井和哉さんを好きになった自分は好きですね。そう思わせてくれる彼には感謝でいっぱいです。

きっと今後も今まで以上に素敵な曲を届けてくれると思います。彼がいるから、彼の曲を聴きたいから、彼にライブで会いたいから・・・この想いがあるから生きていけるんだと思います。

 

終わりのない青春 それを選んで絶望の波にのまれても ひたすら泳いでたどりつけば また何か覚えるだろう    誰にでもある青春 いつか忘れて記憶の中で死んでしまっても あの日僕らが信じたもの それはまぼろしじゃない (SO YONG)

 

BEAUTIFUL

BEAUTIFUL


nice!(4)  コメント(3) 

ALL APOLOGIES~NIRVANAに捧ぐ [Music]

NIRVANA・・・正直あまり知らないのですが初めて曲を聴いたのはHYDEがライブで『Smells Like Teen-Spirit』をカヴァーした時(友達に聴かなかったら知らないままだったかも)。その時に漠然と「カッコイイなぁ」と思い、会社の洋楽好きな人にCDを借りたのです。もともと洋楽自体あまり聴かないのですが、かなり引き込まれました

その後、雑誌に載ってる記事を見てKurt Cobainが亡くなっている事を知ったんです。

今回のカバーアルバム吉井 和哉さんが参加しているという理由で買ったんやけど、各々の個性がすごく出ていて素晴らしいと思った(ほとんど知らない方ばかりなんですが・・・)。それだけ、原曲が素晴らしいという事なんやろうけど。おすすめは、8曲目の『Polly』(吉井 和哉さんのファンなもので・・・)

今、NIRVANAを久し振りに聴いているけど、やっぱりカッコイイ!

ALL APOLOGIES

ALL APOLOGIES

ニルヴァーナ・ベスト

ニルヴァーナ・ベスト

  • アーティスト: ニルヴァーナ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

 


nice!(3)  コメント(0) 

hide [Music]

5日過ぎたんですけど(別に忘れてた訳ではありません)5月2日はhideの命日でしたね。もう8年も経つんやなぁ・・・。

確か部屋でボーッとしてたら下の階から『hideが!!!』という声がして慌てて下に降りて行って(当時部屋にTVが無かった)、愕然としたのを鮮明に覚えています。妹は号泣していましたが、私は信じられなくて涙は出ずただただ呆然とTVの前で立ち尽くしていました。次の日からワイドショーはhide一色。間違った憶測とか勝手なコメント、ファンの涙。でもやっぱり信じられなくて・・・。ただ1つ信じてたのは自分で命を絶つ人ではないという事。それと、本当にたくさんの方々に愛されてたという事。

今でも、5月になるとhideの曲が聞きたくなります。別に命日とか意識はしてなくても・・・。初めて好きになったギターリスト。今でもたくさんのファンの心の中で生き続けているんやろうな。


nice!(0)  コメント(0) 

気になるバンド [Music]

最近、何となく気になるバンドがいて着うたサイトのCMで初めて見たのですが、アリス九號というバンド。

もともと、ビジュアルが好きでXから始まり、LADIES ROOM黒夢LUNA SEABUCK TICKBY SEXUALL'Arc~en~Ciel(今はビジュアル系ではないが)、Dir en grey・・・。今でもDir en greyのLIVEには行くんやけど、最近のビジュアル系は全然興味がなかったのです(というか、ついていけてなかった)。

CMを見てから雑誌なんかも見たり、HPで曲の試聴をしたりしてみたんですけど、カッコイイメンバーのビジュアルもやけど、曲がイイ感じです。

なかなか新しく好きになるっていうのが無いんですけど(一途なので・・・)、久し振りに興味が湧きました

といっても、まだ全然知らないんですけどね

絶景色

絶景色


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。