So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ)) [仕事]

診断書の期日がキレたので、昨日提出に行きました・・・母が[あせあせ(飛び散る汗)]

会社からの電話[電話]以降、未だに家の電話の音に緊張してしまいます。

そんな状態なので到底自分で会社に行くなんて無理、無謀です(-_-;)

この年齢で情けないのですが、母が出動してくれました。もう本当に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

母は運転が出来ないので会社の近くまで送って行き、そこで40分程待っていたのですが、もう恐怖感不安感でソワソワして落ち着かなかったです。足に力が入らなくて崩れて行きそうな感覚に襲われました。

家に帰ったら疲労がすごくて・・・。

会社に行けるまではかなりの時間が掛かりそうです。というか行けるんでしょうか・・・( ̄  ̄;)

一度感じた恐怖感ってなかなか消えないんですよね・・・。

 


nice!(14)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

悔しい・・・ [仕事]

今日の朝、会社から電話があった。

『体調はどうですか?』 -あまりよくありません

『これからどうしようと思っていますか?』 -労災の期間は会社に籍を置いとけると聞きました

『そうやけど、いつまでもズルズルダラダラしてるのも・・・。もっと努力して自分で動かないとアカンのでは?』 

もう、すごく悔しくて悲しくて思わず声を荒げて

 -動ける状態なら動いています!こっちの状態も分からないのにその言い方はおかしいじゃないですか?

『それだけ言えるなら大丈夫やろ?』 -こっちは体調が悪くて先の事まで考えられる余裕も無いですし、まだ片付いていない事もあってそれがキッチリしたら会社の方に話をしに行こうと思っていました

『毎月どんな状態か連絡位出来るやろ?皆心配してるんやから』 -診断書を出していますよね?

『それだけじゃなく電話する位出来るやろ?』 -じゃぁ、今後そうさせてもらいます・・・すいません。ただ、努力をしていないとかそういう言い方はおかしいと思います

『言葉のアヤで・・・それはこちらも悪かった』

 

仕事が原因で今の状態になり、労災が認められたのに何故こんな言い方をされないといけないのだろうか?

動けて働けるならとっくに働いているし、『長いし・・・』ってその長い期間必死で治そうと努力しているのも、苦しいのも、この状況をどうにかしたいのも私なのに。

私はそんなに悪い事をしたのかな?

もう何が何だか分からないよ

悔しい・・・悲しい・・・

会社なんて今すぐにでも辞めてやるから、私の時間と健康な体を返してよ

 

労働基準監督署に相談をした。

担当者は保険の事もあるから会社に籍を置いておけばいいと言った。

今回の件を訴える事も監督署から会社に話をしてもらう事も出来るが、そうなると私と会社の関係は悪くなるし負担も掛かってくると言われた。

今はどうすればいいのか分からない。ただ、このまま泣き寝入りするのも嫌だ。

落ち着いて考えないと。

 

頭がクラクラする・・・呼吸も荒い。

もう嫌だよ、何もかも嫌だ。

 


nice!(14)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

こんなもの・・・? [仕事]

休職し出して2年以上になる(1度復職したが、あえなく失敗・・・)。

幸い、労災認定されたので少ないながらも収入は入ってくる。

健康な人からすると『働いてないのに収入があっていいやん』と思うだろう(実際言われた事あり)。

でも、私からしたら『健康で働ける体を返して欲しい』という気持ちでいっぱいだ。

 

以前から会社の対応には不信感を抱いていた。

2ヵ月に1回診断書を持って会社に行き、上司に症状を説明していた。

会社から『傷病手当が切れるまで(1年半)に復職出来なければ辞めてもらう』と言われていたので、何とか復職出来る様に医師達と調整し、7月に復職する旨を4月に伝えていた。それは、診断書にも書いてもらっていた。だが、こっちが聞くまで何も連絡も無く、おまけに何1つ進んでいなかった。結局10月になったのだが、それまでに主治医のせいにしたり、産業医のせいにしたり。『初めての事だから分からない』と開き直ったり・・・。そのストレスで症状は悪化した。

復職の際も朝礼で休職した経緯を話され『会社も悪いが、自己管理が出来ていなかった』と言われるし担当の人からは『やっと肩の荷が下りる』やら何かと言うと『結婚して子供を産んでもらわないと・・・』と言われた。

そして『無理をしないで、自分のペースで。最初は通勤に慣れてもらうだけでいいのでしんどくなったら直ぐに帰ってくれたらいいです。』と言われていたのだが、別の上司には『自分を甘やかしたらいけないので2~3週間でフルタイム勤務で』と言われ、フルタイム勤務にしたが、やはり無理だったので年内は午前中で帰らせてもらっていた。

それでもストレスや痛みでウツ状態が悪化し、入院という事になった。すると今まで『無理しないで・・・』と言っていた会社が『再発したら辞めてもらうという話が出ていた。会社に迷惑を掛けていると思うなら自主退職を入院中に考えて欲しい。』と別室に呼ばれる訳でもなく、他の人がいる中で勧告された。

その時、まだ労災の結果が出ていなかったのに・・・。

入院前にまた症状が悪化した。

そして入院初日に労災認定となったのだが『諸々の手続きは会社でするのでゆっくり休養して下さい。』と言われたので、任せていたのだが・・・一向に手続きが進んでいない。

こっちが再度要請してやっと進み出した。

労災認定されてから会社から連絡があったのは4ヵ月で3回。しかもよく分からない事を一方的に言う電話のみ。

収入も毎月書類を作成してもらわないと困るのだが、1ヵ月遅れたりする。

会社からしたら働けない私は確かにお荷物だろう。

一刻も早く退職して欲しいだろう。

そんな事は分かっている。

だが、何か一言あってもいいのではないか?

労災認定されたら終わりなのだろうか・・・??

私はこれからもずっとコレと闘って行かなければいけない。

いつ働ける様になるのか、本当に働けるまで回復するのかも分からない不安を抱えながら。

会社にとっては所詮他人事で、お荷物が言う戯言なのかも知れないが、もっとちゃんと対応して欲しい。

 

一生懸命仕事をして、『迷惑』だと言われてお荷物扱いされてりゃ世話ないね・・・。

自己管理が出来る状態にあったらこんな事になってないし。

今さら悔やんでも仕方ないけど、誠意を求める私は間違っているんだろうか?

所詮、こんなものなのかなぁ??


nice!(14)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

勧告 [仕事]

昨日のブログで『退職する』と書きましたが、今日会社で遠回しに退職勧告されました。

『再発したし、ずっと午前中勤務だと会社が回らない。会社に迷惑を掛けていると思うなら辞める方向で考えて欲しい。・・・こんな事言いたくないんだけど・・・入院中に進退を決めて下さい。』

言われた時は笑顔で『はい、考えます』と答え、会社の同僚にも笑顔で少しテンション高めに話をしたり、家族にも笑いながら報告したり・・・。

変なプライドがあって、やっぱり可哀想とか惨めだとか思われたくない!という気持ちが強いのかなぁ・・・?

 

でも、実際は・・・

正直ショックでした。

退職すると決めても実際に言われると悲しいものですね。

もう必要ない

むしろ迷惑なんだよって言われてる訳ですから。

 

ある友人に言われました。

『どうせ、しょうもないプライドやろ?会社の事で悩まなくてよくなるんやから良かったやん!』

 

全くその通りなんですよね。

 

その通りなんですけど・・・

仕事で必要とされる事で自分の存在価値を確認していたのかも知れないです。

現実は私がいなくても何の支障もない。

辞めた方が喜ばれるなんて、一体何だったんでしょうか。

 

結局、病気になった奴が悪いんですよね。

自己管理が出来ていないから・・・って言われましたね、そういえば・・・。

 

リスクはかなり大きいですが、いい勉強になった!と思えばいいのでしょうか。

 

何か変な文章です。少し不安定です。

 

武道館に行ったら少しは気が楽になるかなぁ?

 

 


nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

 [仕事]

復職して約2ヵ月になろうとしているが、1週間きっちりフルタイムで働けた回数は0である。

今までは週に1度の通院が理由だったわけだが・・・。

昨日も半日で早退した。理由は腹部の張りと痛み。

ストレスと疲れが原因だと思う。

毎日続く睡眠不足と身体の痛み・・・。

ふと『こんな思いまでして働かないといけないのだろうか?』という考えが脳裏に浮かぶ。

休職中はその罪悪感がストレスだったくせに。

自分にとって何がいいのか?

自分はどうしたいのか?

今はまだ答えが見付からない。

ただ、薬を飲んで悪化した痛みが私から気力を奪っていく・・・。


nice!(10)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

下降 [仕事]

約1年半の休職で部署の雰囲気は大きく変わった。

元々人数不足の状態だった為、人数がかなり増え平均年齢も低くなった。

復職して思ったのは『知らない人ばかり・・・』。

 

同じ部署にかつてとても仲の良かった友人がいる。

仕事場で毎日会っているのに土日も遊びに行っていた。

しかしある理由で話をする事すら無くなった。

彼女は周りを味方に付け、関係の無い人からも冷たい視線を浴びる様になった。

 

昨日、昼食時にふと『嫌だなぁ・・・』と思った。

職場の雰囲気に全くなじめない。

大きな声で楽しそうに笑う同僚を見て、この先ずっとこんな気持ちで毎日を過ごさないといけないんだと思った。

途端に呼吸がしにくくなり、身体の痛みが強くなった。

耐えられる?

いや、耐えないといけないのか?

 

逃げになるかも知れないが、新しい道を考えてみようかと思っている。

 

・・・弱いなぁ。


nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

フルタイム勤務&カウンセリング [仕事]

今週は月、火曜日と無事にフルタイム勤務しました(^-^)昨日はカウンセリングだったので、午前中だけの出勤でしたが。

無事にとはいいつつもやはり睡眠不足の影響は大きく、夕方になると眩暈身体の痛みが強くなります。おまけに今、社員旅行に行っている人がいるので仕事が暇です(-_-;)どうも暇な時間がストレスになるみたいで、調子がいまいち。昨日は呼吸がツラかったです。

先週ツラかったお腹の張りと痛みは昼食をパンからスープ春雨に変えたらマシになりました。私は夕食を食べないので、1日のカロリーとしては結構少ないです。それでも痩せてくれないんですけどね(T_T)

 

昨日のカウンセリングは睡眠不足の事、眩暈や腹部の張りの事、仕事のストレス等の話をしました。

『自分へのハードルが高過ぎます!そんなの超えられないですよ・・・』というのが先生の第一声でした。

『ハードルが高いという事自体はイイ事なのですが・・・。そういう人は向上心があるので仕事が出来る人が多いですし。でも、あまり高い位置にハードルを置くとそれが自分への圧力となり、ストレスとなってしまいます。まずは小さな目標を立て、それをクリアする事で自信を付けて行きましょう。誰よりも自分自身が一番自分に対して厳しくなっています。以前の様に戻りたいと焦る気持ちは分かりますが、カノンさんは以前のカノンさんではなく”復職をしたばかり”のカノンさんなんですよ。もう少し自分に優しくなってみて下さい。仕事のスピードや量は無理に抑えようとすると不安になるので抑えなくてもいいですが、気分転換をする時間を多くして頭を休める時間を増やして下さい。カノンさんは自分の気持ちに鈍感なので・・・今は身体の痛みがストレスや疲労の度合いを知らせてくれています。ただ痛いと思うだけではなく、それを利用して自分が無理をしていないかを調整していって下さい。休職前の悪いイメージがあり、不安に思う事があると思いますが悪いイメージは引きずられます。復職の話をし始めた半年間はとても落ち着いた精神状態を保っているので心配しなくても大丈夫ですよ!』

なるほど~・・・と思いました。自分でも焦り過ぎて悪い癖が出ているという事は頭では分かっているのですが、なかなかセーブ出来ないんですよね(^^;

どうしても身体の症状ばかりに目がいってしまいます。睡眠時間が短い事も昼食を食べると腹部が張ることも休職前と同じ症状なのでとても不安でした。でも、先生が言う通り症状は似ていても精神状態は以前とは違うのでそこまで過剰に心配する必要はないのかな?と思いました。

後は最大のストレスである人間関係を何とかいい方向に・・・と思っているんですが、これこそ大変です。

焦らず、頑張り過ぎず、ゆっくりゆっくり・・・と再度言い聞かせながら行きたいと思います。


nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

経過 [仕事]

16日から復職をして、何とか午前中の勤務に慣れました。

という事で、昨日はフルタイムに挑戦しました(土日が休みなので・・・)!

 

前回の診察時に復職してからの睡眠状態、体調、仕事の様子を話しました。やはり一番の問題は睡眠時間。『復職したら疲れて寝れるかも・・・』という最初の予想を大きく裏切って以前より少なくなっているので(-_-;)

薬を飲むと症状が悪化するので、処方は出来ないという事。私の場合、身体表現性障害に調子が悪いと鬱症状がプラスされるという主治医曰く『タチの悪い病気』主治医も困り果てています・・・。

とりあえず2週間様子を見る事に。

話の中で仕事のペースがセーブ出来ない・・・という話をしたのですが、それは私の性格が大きく関係していて(強迫性パーソナリティー障害)抑えようとすると余計にストレスがかかってしまうので、『自分の思った事を好きな様にやったらいいよ』と言われました。今回のフルタイムの事も『やってみたらいいやん!』と言われました。結果よりも自分で考えて行動する事を大切にしろという意味の様です。

 

午前中は普通に仕事をこなし、『何とかいけそう!』と思ったのですが昼食後、腹部の張りと痛みが(;´д`)菓子パン1つとほうれん草のお浸し、牛蒡と蒟蒻を炊いたもの(各少量)、野菜ジュースというメニューだったのですが・・・やはり菓子パンがいけなかったのか張りも痛みも全く治まらず。時間と共に身体の痛みも強くなり、結局15時に早退しました。

帰りにいつも行っている接骨院に行き、電気をあててもらって帰宅。少し横になって仮眠をとったが腹部の張りは相変わらずでかなりツライ状態。自分が思っている以上にストレスが掛かっているみたいです。

今も張りは治まらず・・・。睡眠も約1時間・・・。困ったなぁ(T_T)

 


nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

予想はしていましたが・・・ [仕事]

16日にやっと復職を果たし、午前中だけですが何とか2日間を乗り切りました(^-^)

<初日>

約1年半ぶりに白衣に袖を通し、緊張の中朝礼へ。

私としてはさらっと挨拶だけをして終わりたかったのですが、上司がわざわざ会議室で私が休職に至った簡単な経緯を説明し出した。会社側の対応の悪さも認めたが『自己管理が出来ていない・・・』と皆の前で責められた様で何だか軽く嫌な気分に(-_-;)

その後は会長、副社長、部長、次長・・・に挨拶をし、たくさんのありがたいプレッシャーをもらい担当部署へ。

以前やっていた仕事なので休んでいる間に変わった事の説明を簡単に受けて仕事に取り掛かった。

機械の使い方や手順を忘れていない事に安心はしたが、やはり思い出しながらなので要領はかなり悪い。こういう部分で自分は長期に渡って休んでいたんだなぁ・・・と実感してしまう。

しかし復職初日、何とか乗り越える事が出来てホッとした。

 

<2日目>

少しずつ仕事の流れが掴めてきた。

とにかく『焦らずゆっくり』を心掛けようと思っているのだが、身体が勝手に動いてしまう。そのせいか周りは『もう大丈夫だね』という雰囲気に・・・。

何か仕事をしていないと落ち着かない。暇な時間をどうやって過ごしていいのかが分からなくて困った。

しかし、確実に集中力や体力は以前と比べ物にならない位に低下しているし、身体の痛みもツライ。睡眠も2日共2時間しかとれていないので予想はしていたとはいえ、身体の負担は大きい。

おまけに今日も2時間弱で目が覚めてしまった。

やはり睡眠時間の確保が大きな課題。

今日も無事に乗り切れます様に・・・。


nice!(15)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

決まりました! [仕事]

今日、会社に行き上司数人と話をし、16日から復職する事になりました!

話と言ってもほとんど雑談で、復職出来る状態になった事は喜んでくれたのですが『先輩面をしない様に』とか『病気になったのは自分にも原因がある』とか『病気に負けてる様じゃ家庭を持てない』とか不快になる事も色々言われました( ̄△ ̄;『遅くなったのは産業医が書類を書かないから』としっかり強調していましたし、おまけに『産業医が書類を書いてくれるだけでもありがたい』とか言っていました(-_-;)聞いていて訳が分からなかったです( ̄^ ̄)

係長に至っては『歓迎会はどうしよう』とか言い出す始末Σ( ̄ロ ̄|||)・・・丁重にお断りしましたけどね。

でも、ようやく復職の日が決まり少しホッとしました(^-^)

勤務時間は自分で決めるという事なので、慣れるまでは午前中だけにしようと思っています。でも、これについても『ズルズル甘えてたらダメなので1、2週間に・・・』と言われました。

何か『焦ってはいけない』とか『早く仕事に慣れる様に』とか言っている事が矛盾しまくっていて聞いてるだけで疲れてしまいました。

 

今後は主治医やカウンセリングの先生と相談しながら無理せず行きたいと思います。

 

皆さんの暖かい励ましのコメントにたくさん元気をもらいました。

仕事をしていくにあたって、不安や悩み等色々な事に直面すると思います。その時は相談に乗って下さい!よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 


nice!(20)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。